ミニ保険ラボ

少額短期保険、ミニ保険、ワンコイン保険を分析・評価。

スマホケの評判・デメリットを徹底調査!月々100円からのスマホ保険

 

 ワランティ少額短期保険会社の「スマホケ」を調べたためまとめていきます。一時期、ユニークなTVCMも放送されていました。まさかの月々100円から契約できることが売りのスマホ保険です。月々100円から?ちょっと怪しいなと思い色々調べてみたので参考に。

スマホケの補償内容

  スマホケの特徴としては、基本となるベースプラン+オプションで補償を強化できるという点です。ベースプランのみの契約であれば月々100円です。ただ補償内容は「故障」に対する補償のみです。オプションとして、「破損」「水濡れ」「盗難」も追加可能。オプションを一点追加するにつれて+100円追加されます。オプション全追加で月々400円。

 基本保障を「故障」のみ絞り、好みのオプションを追加できるという方法は斬新で面白いですね。例えば、防水対策がバッチリなスマホであれば「水濡れ」を省いて契約をするなど自由に設定可能です。盗難補償?いらないなというのであれば「故障」「破損」「水漏れ」で月額300円で設定する等プランの自由度が幅広い!

 オプションの有無にかかわらず保障額は同一です。故障のみの月々100円プランでも、フルオプションの月々400円プランでも補償額は「年間最大10万円」となっています。スマホの修理費も年々高額化していますからね。10万円まで補償ができる点は安心できます。

 スマホ保険として宣伝されていますが、スマホ以外も補償対象に選択することが可能です。ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチを選択できるのは良い!

 気になったのでAirPodsの修理費を確認してみましたが、1万円ちょっとくらい。そこそこお金がかかります。

 AppleWatchも確認してみました。比較的新しいシリーズや高額なシリーズは修理費用がめちゃくちゃ高い!AppleCare+に加入していない方が修理に出すと高額な費用を請求されます。こういった物を保有している方にはスマホケは最適ですね。月々100円のベースプランに加入しておくだけでリスクを抑えられます。

 「パソコン」「タブレット」も故障に備えて月々100円のプランだけ加入しておけばコスパ抜群!と思いましたが、「パソコン」「タブレット」を補償対象とする場合は月額400円プランしか選択不可です。

 「故障」以外は5000円の免責金額があるという点に注意が必要です。オプションを付加する場合は認識しておく必要があります。

スマホケのデメリット

紛失・バッテリー交換は補償対象外

 スマホケは紛失・バッテリー交換には対応していません。とはいえ、バッテリー交換の補償に関してはそもそもあまり需要がないかもしれませんね。バッテリーが劣化する前に別機種に交換する人の方が多いですかね?充電しながら動画視聴等を繰り返しているとバッテリーも劣化しますが普通の使い方をしていれば2.3年は持ちますからね。

 ただ、紛失に関する補償がない点は気になります。外出中にスマホを置き忘れてしまった等は十分にあり得ます。個人的には紛失が一番怖い。

 「盗難」という追加オプションがありますが、盗難のオプションでは紛失は補償対象外となります。盗難の場合は警察署への届け出を出さなければ保障されません。

 盗難のオプションとは別であったとしても「紛失」のオプションがあれば良かったなと感じます。スマホを頻繁に無くしてしまうのでスマホ保険で備えておきたいという方にはスマホケは合いません。

 この点はスマホメーカーや通信キャリアのスマホ補償に劣る点です。smartあんしん補償や紛失故障サポート、AppleCare等では紛失トラブル時にも対応しています。

免責金額5000円

 上記でも取り上げていますが故障以外では自己負担金が5000円発生します。「水漏れ」のオプションを付加して、水漏れで補償を使う際には5000円払わなければいけないといった感じですね。

 以前にブログで記事にした「モバイル保険」では自己負担金は発生しませんでした。この点は「モバイル保険」に劣ります。とはいえ、モバイル保険は月額700円(3端末補償)のため純粋に比較はできません。

 故障のみの月々100円プランに加入する場合は免責金額はないため気にする必要はありません。

評判・まとめ

 紛失保障対象外・免責金額ありといった弱点もありますがスマホメーカーや通信キャリア、他スマホ保険とは違った強みがあります。

 個人的には、月々100円から選択可能であり好みに合わせて補償を追加できるという点故障のみの月額100円プランでも補償額年間10万円までという点が素晴らしいと感じました。月々100円台のスマホ保険というのは他でも確認できましたが、補償額は数万円でした。スマホケの補償額10万円というのは明らかにコスパに優れています。

 スマホ保険として売り出していますが、高額なワイヤレスイヤホンやスマートウォッチ等を持っている方にも良いですよね。スマホケの月額100円プランで故障に備えるという選択が最適なように感じます。

 補償対象の機器がどのようなものが気になりましたがQ&Aに記載されていました。SIMフリースマホ、中古店購入品、オークション購入品も対応しています。当然ながら既に故障している物は補償対象外ですが、通信キャリアのスマホ補償に加入できない方でも加入対象となります。

 

 スマホケに関しては悪い評判は聞きません。この機会に色々と調べてみましたが、2023年に「少額短期保険大賞」を受賞していました。少額短期保険登録業者も100社以上です。数ある商品の中から大賞は見事!!

 「保険料と補償内容の組み合わせが分かりやすい」「お手軽で実用性が高い」「中古スマホや年月が経っているスマホでも加入可能な点が新しい」といったコメントなどが寄せられていました。スマホ保険を探し中の方はモバイル保険と比較して検討してみると良いかもしれません。